
kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

Googleリーダー終了に伴って自分まわりの情報環境を再構築しようと考えた結果、はてなにお世話になることにしました。

Googleリーダーが終了するというアナウンスが出てから2週間が過ぎました。

f:id:kinocotakenoco:20130412085234j:plain

photo credit: Daniel F. Pigatto via photopin cc

 

LivedoorリーダーやFeedlyなど、代替サービスの候補として挙げられていたRSSリーダーはいくつか試してみたものの、どうもしっくり来るものがありませんでした。Gunosyやvingowなどのキュレーションサービス系は今までも使っていましたが、情報収集のメインツールにするにはちょっと心もとない感じです。 

悩んでいたところ、以下の記事を読んで自分を取り巻く情報環境を再構築してみようと思うに至りました。

ブログがSNSにトラフィックを奪われる時代は終わった。ブログがSNSからトラフィックを集める時代が始まっている。 - シロクマの屑籠

情報収集の手段として、「はてなブログ」と「はてなブックマーク」を中心に、はてな系のサービスを使っていくことにします。

RSSリーダーという「アンテナ」に有用な情報が発信されるフィードを可能な限り多く登録して情報収集する、あるいは、SNSという「アンテナ」で有用な情報を発信するユーザーを可能な限り多くフォローして情報収集する、というのは、『底引き網漁』のようなものだと思います。引っかかってくる情報にはゴミ(ノイズ)もたくさん混じっており、純度の高い情報収集アンテナとはいえません。一方、Gunosyやvingowなどの機械的なキュレーションサービスは『一本釣り漁』に近く、自分の興味のある情報を引っかけてくれる可能性は高くても、情報収集の範囲が狭くてセレンディピティもあまり期待できません。

そこで、はてブはてなブログ。情報を一方的に集めるだけでなく、自分の興味・関心事を発信していくことで、これまでとは異なる情報環境を構築できる気がします。ちょうど、来週の月曜日は4月1日。新年度にあわせて、新しい情報環境を作っていこうと思います。