kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

千代田区立四番町図書館 - 図書館クエスト【下見編】 vol.3

「幼児期のこどもと一緒に遊びにいける図書館めぐり」をテーマに図書館を探訪する図書館クエストの第3回は、市ヶ谷・半蔵門・麹町あたりの駅から歩いて7~8分のところにある、千代田区立四番町図書館に行ってきました。

f:id:kinocotakenoco:20130430150155j:plain

千代田区立図書館

四番町図書館 | 千代田区立図書館

 

こちらの図書館は竹内庸子さん(@Takeni)による詳細な図書館訪問記(駅からの道程、館内の様子、基本データ、開館カレンダーなど)がありますので、ぜひご一読を。

千代田区立四番町図書館の訪問記・データ・カレンダー―東京図書館制覇!

 

館内には部屋として区切られた児童書コーナー(こども室)があり、館内には授乳室もあるので、小規模ながら子連れで行く図書館としてはイイ感じでした。

市ヶ谷駅が最寄りですが、麹町や半蔵門からも歩いて行けます。図書館から少し足を伸ばせば千鳥ヶ淵の交差点。さらに南下していくと、TOKYO FM の本社がありますので、ここにある皇居ランナーにはお馴染みのJOGLISを利用したお散歩兼ランニングコースにもできそうです。

 

さて、図書館に飽きてしまったときの対策ですが、図書館のすぐ横に「東郷元帥記念公園」があります。

f:id:kinocotakenoco:20130430180424j:plain

 

かなり広めの公園で、園内は高低差があり3段構造になっています。こちらは一番下の広場。

f:id:kinocotakenoco:20130430150346j:plain

 

「2段目」部分。写真の奥の方も公園です。

f:id:kinocotakenoco:20130430180607j:plain

 

「3段目」となる一番上の部分。

f:id:kinocotakenoco:20130430180536j:plain

 

ちなみに、四番町図書館のすぐ近く(東郷元帥記念公園の向かい)には、大妻女子大学の図書館があります。大学関係者しか利用できませんが、建物はキレイですねー。

f:id:kinocotakenoco:20130430150555j:plain

 

 

*** あとがき ***

図書館自体も、周辺の公園なども、ものすごく特徴のある施設、というわけではありませんでしたが、地域に根付いた図書館で居心地は良かったです。