kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

港区立赤坂図書館 - 図書館クエスト【下見編】 vol.6

「幼児期のこどもと一緒に遊びにいける図書館めぐり」をテーマに図書館を探訪する図書館クエスト、6バトル目は青山一丁目の高層タワー内という港区らしい立地の港区立赤坂図書館にいってきました。

 f:id:kinocotakenoco:20130510113640j:plain
 

港区立図書館サイト・赤坂図書館トップ 地図カレンダー

こちらの図書館は竹内庸子さん(@Takeni)による詳細な図書館訪問記(駅からの道程、館内の様子、基本データ、開館カレンダーなど)がありますので、ぜひご一読を。

港区立赤坂図書館の訪問記・データ・カレンダー―東京図書館制覇!

 

赤坂図書館は児童コーナーもありますが規模的には小さめで、国立新美術館が近いとはいえ、幼児期の子連れで行く遊び場としてはちょっとハードルが高い印象でした。

 

青山一丁目からすぐ、「青山一丁目タワー」の3階が赤坂図書館。スーパーマーケットの横に入り口があります。エレベーターを出て右に行くと図書館ですが、左に行くと児童向けの読み聞かせなどを行える多目的スペースがあります。

f:id:kinocotakenoco:20130510113625j:plain

 

図書館のすぐ裏手に青葉公園があります。

f:id:kinocotakenoco:20130510113811j:plain

 

青葉公園の中の様子。

f:id:kinocotakenoco:20130510113831j:plain

 

青葉公園に隣接する形で、「南青山一丁目ひろば」があります。

f:id:kinocotakenoco:20130510113846j:plain

 

こちらはだだっ広いスペースなので、ボール遊びなんかをするのに良さそうです。

f:id:kinocotakenoco:20130510113923j:plain

 

歩道橋の上から見た青葉公園と南青山一丁目ひろば。図書館にも公園にも飽きてしまったら、この大きな通り(外苑東通り)をこの通りを南下していきましょう。

f:id:kinocotakenoco:20130510113939j:plain

 

5分ほど歩いて行くと、左手にデニーズがあります。

f:id:kinocotakenoco:20130510113956j:plain

 

さらに南下していくと、青山公園があります。

f:id:kinocotakenoco:20130510114015j:plain

 

1つしかありませんが、バスケットのゴールがあります。幼児にはちょっと厳しい高さですかね。

f:id:kinocotakenoco:20130510114043j:plain

 

青山公園の横には国立新美術館。展示内容によっては立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

f:id:kinocotakenoco:20130510114105j:plain

 

 

*** あとがき ***

国立新美術館に行って楽しめるのって何歳くらいなんだろう?内容次第かもしれませんが、美術館めぐりも楽しんでくれる子に育ったら嬉しいナァ。