
kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

港区立青山生涯学習館図書室 - 図書館クエスト【下見編】 vol.11

「幼児期のこどもと一緒に遊びにいける図書館めぐり」をテーマに図書館を探訪する図書館クエスト、11バトル目は港区立青山生涯学習館図書室にいってきました。
 
f:id:kinocotakenoco:20130510114503j:plain

 

港区立図書館|図書館の利用案内:連携図書室

 

こちらの図書館は竹内庸子さん(@Takeni)による詳細な図書館訪問記(駅からの道程、館内の様子、基本データ、開館カレンダーなど)がありますので、ぜひご一読を。

 
「表参道」と「図書館」はなかなか結びつかない組み合わせだと思いますが、ブランドショップの立ち並ぶ表参道の街中にも図書館がありました。小規模図書室なので、蔵書数や施設の充実度という面ではもちろん他の図書館と比べると見劣りしますが、児童コーナーも独立した部屋になっていますし、何より空いてるのがいいところです。
 
階段を上がった2階が入り口です。エレベーターが無いので、重たいベビーカーで行く場合は要注意。
f:id:kinocotakenoco:20130510115438j:plain
 
表参道から歩いて行くと、ブランドショップが目白押し。PRADAの豪華な建物。
f:id:kinocotakenoco:20130510115543j:plain
 
こちらはCartier
f:id:kinocotakenoco:20130510115629j:plain
 
図書館の裏手にはベビーカーメーカーのMACLARENショップがありました。
f:id:kinocotakenoco:20130510115656j:plain
 
MACLARENショップの隣には、根津美術館。子どもがここを楽しめるようになるのはまだまだ先になりそうですが・・・。
f:id:kinocotakenoco:20130510115720j:plain
 
表参道駅から根津美術館方面にまっすぐ歩いて行って、根津美術館を通過し、しばらくいったところに、「西麻布二丁目児童遊園」があります。図書館周辺の公園としてはここが最寄りですが、特に特徴のある公園ではないので、元気があるならもう少し歩いて青山公園に行くのがいいかもしれません。
f:id:kinocotakenoco:20130510115737j:plain
 
 
 
 
*** あとがき ***
今回は立ち寄れませんでしたが、表参道から根津美術館の方に歩いて行って、交差点を右折してしばらくいくと、岡本太郎記念館があるんですね。幼児を連れていっても楽しめるかどうかは分かりませんが、子どもでも楽しめるならこことセットで行くのがいいかもしれません。下見にいってみようかな。