kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

新宿区立戸山図書館 - 図書館クエスト【下見編】 vol.7

「幼児期のこどもと一緒に遊びにいける図書館めぐり」をテーマに図書館を探訪する図書館クエスト、7バトル目は戸山公園に隣接する新宿区立戸山図書館にいってきました。
 
f:id:kinocotakenoco:20130510112247j:plain
 
こちらの図書館は竹内庸子さん(@Takeni)による詳細な図書館訪問記(駅からの道程、館内の様子、基本データ、開館カレンダーなど)がありますので、ぜひご一読を。
 
戸山図書館は、建物自体はけっこう古い感じですが、図書館の児童室は一般書架の並ぶスペースとは別の部屋になっており、広くて快適な印象です。公園のすぐ横という立地でもあり、ここは子連れで来るのにかなり良さそうです。
 
前回の高層タワー内の港区立赤坂図書館とは間逆な感じで、こちらの図書館は都営戸山ハイツという風情あるマンションの中。周辺にも団地が立ち並んでいます。
f:id:kinocotakenoco:20130510112228j:plain
 
戸山図書館は戸山公園に隣接しており、周辺は緑の多い散歩道として最適です。戸山公園は明治通りを挟んで東西に分かれており、こちらの戸山公園は東側の箱根山地区です。早稲田大学理工学部の戸山キャンパスの横に、西側の大久保地区があります。
f:id:kinocotakenoco:20130510112355j:plain
 
こちらは戸山公園(箱根山地区)の「児童コーナー」なんですが、正直いって手入れもあまりされておらず、ここを遊び場にするのはイマイチです。
f:id:kinocotakenoco:20130510112421j:plain
 
公園内には遊具が点在しており、歩いていると突然ブランコがあったりします。
f:id:kinocotakenoco:20130510112437j:plain
 
箱根山地区を遊び場にするならこの「アスレチック広場」がよさそうです。
f:id:kinocotakenoco:20130510112456j:plain
 
こどもが喜びそうな遊具がいくつかあり、十分な広さがあるので走り回ったりボール遊びをすることもできます。
f:id:kinocotakenoco:20130510112510j:plain
 
こちらもアスレチック広場。
f:id:kinocotakenoco:20130510112521j:plain
 
 
 
*** あとがき ***
戸山公園の他には、早稲田大学や学習院女子大学、都立戸山高校海城高校保善高校が近くにありますね。早稲田は私の母校でもあるので、比較的馴染みのある場所なんですが、子連れでいっても面白い場所があるかというと、ちょっと難しい感じ。「ここはお父さんが通ってた学校なんだよー」という説明だけで終わってしまいそうな予感。