kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

新宿区立四谷図書館 - 図書館クエスト【下見編】 vol.4

「幼児期のこどもと一緒に遊びにいける図書館めぐり」をテーマに図書館を探訪する図書館クエスト第4回は、新宿御苑のすぐ隣にある新宿区立四谷図書館に行ってきました。

f:id:kinocotakenoco:20130502144413j:plain

新宿区:図書館

 

こちらの図書館は竹内庸子さん(@Takeni)による詳細な図書館訪問記(駅からの道程、館内の様子、基本データ、開館カレンダーなど)がありますので、ぜひご一読を。

新宿区立四谷図書館の訪問記・データ・カレンダー―東京図書館制覇!

 

児童書コーナーは充実しており、新宿という土地柄を反映してか、外国語の絵本も英語の絵本だけでなく、ハングルや中国語の絵本も置いてあります。また、すぐ上のフロアにはモスバーガーが入っていて、休憩場所の確保も容易です。(図書館を出れば、新宿御苑周辺には丸亀製麺やインドカレー屋さんなんかもあるので、食事・休憩場所には困りません)

 

なお、こちらの図書館はオフィスビルの中にあるので、外観はオフィスビルそのままです。

f:id:kinocotakenoco:20130502144157j:plain

 

返却ポストのある入口がこちら。

f:id:kinocotakenoco:20130502144517j:plain

 

8階のテラスからの眺めが素晴らしいです。ちょっとした展望台といったところ。新宿御苑が一望できます。

f:id:kinocotakenoco:20130502144957j:plain

 

四谷図書館は新宿御苑のすぐ横に隣接しており、幼児が遊ぶための図書館+公園の組み合わせとしてはかなり良好な立地です。(新宿御苑は入園料が必要ですが、幼児は無料、大人でも200円です。) こちらは四谷図書館に最も近い大木戸門。

f:id:kinocotakenoco:20130502143342j:plain

 

大木戸門から入ってすぐのところに、温室があります。図書館とセットで行きたいところですね。

f:id:kinocotakenoco:20130502143552j:plain

 

 

 

*** あとがき ***

動物園や水族館は比較的行く機会もありそうですが、新宿御苑の「温室」は盲点でした。ここは機会を見て子連れでぜひとも再訪したいところです。