kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

特定の「食べ物」に関してマニアな人々のディープな世界

世の中には色んなマニアの人がいますが、どんなジャンルのマニアであっても、何か一つのことを極めている人は本当にスゴイと思いますし、ディープな話を聞くのはとても楽しいです。

昔と違って今は簡単にコミュニティが形成できるようになったこともあってマニアな人を見つけやすくなったことから、最近は色々なメディアにマニアな人が登場するようになりました。マニアな人の世界にどっぷり浸かるのはちょっと抵抗があるけどマニアな人の活動を見ているのは大好き、そんなマニアウォッチャー(?)な人は意外と多いんではないでしょうか。

さて、様々なメディアで紹介される「マニアな人」のジャンルとして王道とも言えるのが、「食」に関するマニア。今回は何か特定の食べ物に関してマニアな人々のディープな世界を、少しだけ垣間見てみたいと思います。

f:id:kinocotakenoco:20130411115801j:plain

photo credit: drp via photopin cc

 

「ラーメン王」の石神秀幸さん「日本唐揚協会」の安久鉄平さん「カレー総合研究所」の井上岳久さん「回転寿司評論家」の米川伸生さんなどはしょっちゅうテレビに出演される有名な方々ですが、他にも“ある食べ物”(あるいは飲み物)に惚れ込んだマニアな方々はたくさんいるようです。今回取り上げたマニアな方々の基準は、

  • 特定の一つの食べ物(飲み物)が大好きで、
  • ブログやWebサイト等で長期間に渡り発信しており、
  • ディープな世界を傍から眺めているだけで楽しいと思える人

の3点です。

 

ナポリタンマニア の イートナポさん

ナポリタン�ナポリタン -喫茶店・洋食屋からコンビニまで。私、食べました。-

「喫茶店・洋食屋からコンビニのナポリタンまで」、とにかくナポリタンLOVEなイートナポさん。ブログではこれまでに食された1800食以上のナポリタンが写真とともに紹介されています。主に都内が多いようですが、全国津々浦々でナポリタンを食されているようです。

 

しょうが焼きマニア の ジンジャーさん

しょうが焼きに恋してる - 喫茶店や洋食店、いろいろなレシピに感激です♪

上でご紹介したナポリタンマニアのイートナポさんと一緒の会社の先輩にあたる方で、5年間で1500食以上のしょうが焼きを食されている、しょうが焼きLOVEのジンジャーさん。ブログカテゴリで★5つをつけてらっしゃるしょうが焼きは本当に美味しそうです。

 

チャーハンマニア の 光安弘毅さん

炒飯・チャーハン美味礼賛

広告制作会社に勤務されている会社員の光安さんですが、2006年から現在もなお、7年近くに渡っておいしいチャーハンを探し食べ歩くブログを続け、数百軒でチャーハンを食されています。レビューに掲載されるチャーハンの写真がとてもキレイで美味しそうなことに加え、地図や店舗営業情報もきちんと紹介されていています。

 

ハンバーガー探求家 の 松原好秀さん

ハンバーガー隧道

2004年からハンバーガーを追い続け、ハンバーガー専門誌『HAMBURGER STREET』を自主出版されたり、近年ではテレビ朝日『お願い!ランキングGOLD特別編 第一回ハンバーガー総選挙』で解説者を務めるなど、ハンバーガー一筋で活動されています。ご自身の職業を「ハンバーガー探求家」と称するところにこだわりを感じます。

 

インスタントラーメンマニア の 大山即席斎さん

「麺珍楼」即席麺・インスタントラーメン・カップラーメン

数々のテレビ・ラジオに出演してらっしゃるインスタントラーメンマニアな方。年間600食以上を食すとともに、6000点を超えるパッケージ収集家でもあります。凄すぎです。「即席麺食いの裏ワザ」というコーナーでは、「コーヒーラーメン」や「ヨーグルト味噌ラーメン」といった、およそマニアにしか発想できないようなインスタントラーメンの食べ方を紹介されてます。

 

焼肉宣教師 の いかりんさん

●関西焼肉.COM●

1998年から15年に渡って焼肉を愛し続ける、いかりんさん。プロフィールには「関西中に焼肉ファンを増やす為に真の焼肉宣教師を目指すOLである。インスリン注射治療中の糖尿病患者でありながら焼肉食うのも命がけ!ってな感じである」と書かれており、焼肉への愛に人生をかけてらっしゃる様子がうかがえます。

 

アイス評論家 の アイスマン福留さん

アイス評論家のコンビニアイスマニア

タレント事務所にも所属されているので「マニア」というよりはもはや「プロ」かもしれませんが、コンビニアイスというジャンルにおいてはほとんど唯一無二の存在といってもいいアイスマン福留さん。Webサイト紹介文の「アイスクリームは人をしあわせにする。」からは哲学的な雰囲気さえ感じます。

 

コーラマニア の 中本晋輔さん

コーラ白書

「コーラってマニアになるほど種類あんの?」というのがおそらく一般人の感想だと思いますが、まずは中本さんのWebサイト『コーラ白書』をぜひ一度ご覧ください。年に1回発表される、前年に発売された中で最も優秀なコーラを選定する「日本コーラ・オブ・ザ・イヤー」はノミネート商品も含めて必見です。

 

カレーパンマニア の 七味とうがらしさん

カレーパン大好き!

2000件以上のカレーパンレビューを綴る、カレーパン大好きな七味とうがらしさん。パン屋さんのカレーパンがメインですが、コンビニのカレーパンもチェックされてらっしゃいます。記事の構成も写真・価格・詳しい味のレビュー・地図というシンプルな構成で、カレーパン好きな人にとってバイブル的なブログではないでしょうか。

 

ミネラルウォーター評論家 の 伊藤善久さん

ミネラルウォーター大全

水ですよ。水。ミネラルウォーター評論家を称する伊藤さんがこれまでに飲んだ水の数はなんと1800種!一体どこまで増えるんでしょうか。というか、ミネラルウォーターって何種類くらいあるんでしょうか。特筆すべきは、各レビュー記事に、ご自身がその水について解説されているYoutube動画が付いていること。

 

 

 

*** あとがき ***

マニアな人を紹介するテレビ番組には、以前NHKでやっていた『熱中時間~忙中"趣味"あり』や、最近ではTBSの『マツコの知らない世界』、がありますね。テレ朝の『タモリ倶楽部』や、テレ東の『TVチャンピオン』、『ソロモン流』なども、「世の中にはこんなジャンルのマニアな人がいるのか!」と驚かされることがあります。

ラジオ番組では、TBSラジオの『安住紳一郎の日曜天国』の「ゲストdeダバダ」コーナーや、文化放送の『くにまるジャパン』の「おもしろ人間国宝」コーナー(木曜日)がありますね。マニアな人の話を一般の人にも分かりやすく・面白く伝えることはそれだけでも大変だと思いますが、映像を使わずに声だけで伝えるというのは本当に難しいことだと思います。