kinocotakenoco

遷ろいゆく関心事を書き留めていく

都立中央図書館 - 図書館クエスト【下見編】 vol.1

仕事のついでに、都立中央図書館に行ってきました。

f:id:kinocotakenoco:20130424143015j:plain

東京都立図書館 

 

行ってみて初めて知ったんですが、開架だけで35万冊以上、図書館全体では170万冊以上の蔵書数を誇る都立中央図書館に、児童書コーナーはありません!あらまぁ・・・。(※都立多摩図書館には児童書コーナーがあるそうです。)

大人が行けば、圧倒的な蔵書数に加えて、1000席の閲覧席があり、5階にはカフェもあるので、丸一日いても飽きなさそうな図書館ですが、「子連れで行く、遊び場としての図書館」というコンセプトの“図書館クエスト”的には児童書コーナーがない、というのは致命的です。しかし、せっかく来たので、都立中央図書館に乳幼児と一緒に行って楽しむ方法を考えてみます。

都立中央図書館は有栖川公園の中にあります。公園の入り口にサーティワンアイスクリーム 麻布店があるので、子どもが「つかれたー」になったら休憩してから行くのもよさそうです。

f:id:kinocotakenoco:20130424170858j:plain

 

この日はあいにくの雨だったんですが、有栖川公園は散策するのに最適の公園です。

f:id:kinocotakenoco:20130424170709j:plain

 

小さいながらも、遊具と子どもが遊べそうなスペースもあります。

f:id:kinocotakenoco:20130424170317j:plain

 

f:id:kinocotakenoco:20130424170347j:plain

 

ってことで、結論としては、

  • 夫婦(もしくはおじいちゃん・おばあちゃん)と子どもで一緒にいく
  • どちらかが子どもと一緒に公園で遊んでいる間、図書館で本を読む
  • 飽きたら交代

という感じになるでしょうか・・・。

小学生以上のお子さんであれば、児童書がなくても図書館の中で本を読んで過ごすこともできるかもしれませんが、乳幼児だと都立中央図書館だけで過ごすのは難しそうです。周辺環境は最高なだけに、惜しいところです。

なお、電車・バスで最寄りの広尾駅などから行くのもいいんですが、散歩がてら渋谷駅か恵比寿駅から徒歩で向かうのも良さそうです。渋谷からは約3.0km、恵比寿からは約2.0kmの道のりなので、天気が良ければぶらぶら散歩しながら歩くのに丁度良い距離です。渋谷から自転車で行かれた様子を紹介されているブログ記事がありましたのでご参考に。

東京都立中央図書館…に…行く? | garadanikki 

 

 

*** あとがき ***

広尾って仕事でもプライベートでもほとんど行ったことのない街でしたが、ほんとにオシャレな街なんですね。緑も多く、住宅はどれもキレイ&デカイ&高そう。